
2014.05.08 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

これはなんでしょう?

2013.07.04 Thursday
こんにちは。

唐突ですがここで問題です。

これはなんでしょう?



オセロ?
五目並べ?

それにしてはマスの数が少ないですね・・・。


さてこれは?


パズル?

将棋の駒みたいな形ですが文字は書いていません・・・

窓のある家の様な形ですね・・・


次は前二つと違って箱だけお見せします。



どうみてもこれはガイコツですよね。

さてこの3つに共通する物は・・・・

外見だけでピンと来る方はなかなかいらっしゃらないと思います。

それでは正解を・・・


答えは「ヌーベル和三盆」です。

和三盆とは香川や徳島で作られている砂糖の一種です。

製法が非常に手間がかかり、しかもその製法上、普通に砂糖を作るより

作成中に目減りする分が多いため、日本でも最も高価なお砂糖と言われています。

高級和菓子の原料にもなりますし、これを固めた物をそのまま菓子としても

いただけます。

この「ヌーベル和三盆」はその和三盆を四国の気鋭のクリエイター3人が

デザインし、四国唯一の菓子木型職人が作った型で製造しているという一品。

香川県高松市丸亀町のお土産として開発されましたが、デザイン重視で

ぱっと見はどこの名産なのかもわからないという、ある意味お土産品の

セオリーをバッサリ捨てた潔さです。

このちょっと変わったお砂糖、ひとあじ違ったプレゼントにいかがですか?

そのまま食べてももちろんいいですし、味がお好きな方は

コーヒーに角砂糖代わりに入れるなんてこともするそうです。

(※黒い色は竹炭の色なので安心してお召し上がれます。)


最初にご紹介したのが「ゲーム」 ¥1,500

二番目は「ハウス」 ¥1,500

最後は「ガイコツ」 ¥1,800

「ヌーベル和三盆」いかがでしょうか?

それでは最後に「ガイコツ」の中身をご紹介します。







2014.05.08 Thursday
  • -
  • 17:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


PROFILE

〒060-0042
札幌市中央区大通西3丁目7番地
大通ビッセ2F
TEL:011-206-9378
営業時間:10:00〜20:00
URL:http://www.yuiq.jp

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

OTHERS