
2014.05.08 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日本最北の酒蔵

2013.07.16 Tuesday
こんにちは。

毎日暑いですね!春先に今年は猛暑と予想されていましたが

今のところは予想通り暑い日が続いています。

皆様熱中症にはお気をつけくださいね。

夏の短い北海道では昔からクーラーを入れていないお宅が多いですが、

その代わり水分補給は一層マメにしましょう。


参考にしてみてください。


水分補給の話から打って変わってアルコールの話というのも

ちょっと変な流れですが、今日ご紹介するのはお酒です。

YUIQでは以前よりワインなどのお酒を扱っておりますが

もちろん日本酒も扱っております。


今回ご紹介するのは日本最北の酒蔵。

北海道増毛町の「国稀酒造」さんのお酒です。

この「国稀」元は「国の誉」という名前だったそうですが

乃木希典元陸軍大将にちなみ「希」の字を一字いただいて

銘柄を「国稀」に改めたそうです。

なぜ「希」ではなく「稀」なのかというと、そのまま

使うのはおこがましいと言うことで「のぎへん」を付けて

「稀」としたとのこと。

「国に稀なる良い酒」と言う意味もあるとか。


こちらは「千石場所 720ml」

かつて増毛の海はニシン漁にわき、千石場所と呼ばれていました。

その名にちなむこの酒は、酒造好適米 五百万石を60%まで精白した

質の良い酒です。 

口の中に豊かな含み香を残しながら後味のキレの良さをあわせ持つ

辛口の酒です。燗酒にするとより旨みが際立ちます。

千石場所 720ml ¥1,249
・アルコール:16.3〜16.5 
・日本酒度 :+6〜8 
・酸   度 :1.5〜1.7 
・原 料 米 :国産 五百万石100%
・精米 歩合:60%
・原材料名:米(国産)米麹(国産米)
      醸造アルコール



こちらは「国稀 大吟醸」

厳寒の北海道暑寒別岳連峰を源とする清冽な水と

厳選した山田錦で醸す華やかな吟醸香、

淡麗な味わいの大吟醸。

国稀 大吟醸 720ml ¥4,061
・アルコール:15.6〜15.8 
・日本酒度 :+4〜6 
・酸   度 :1.2〜1.4
・原 料 米:山田錦
・精米 歩合:38%
・原 材 料:米(国産)米麹(国産米)
       醸造アルコール


私は千石場所の方をいただきましたが

おすすめは燗酒と言うことですが、この季節なので

冷や(常温)でいただきました。

結果「冷や」でもいいです!

値段もお求めになりやすいですし、普段飲みのお酒として

おすすめです。

辛口ですがそれほど「辛い」わけでは無く、味がしっかりしていて

のど越しが良いので割と万人向けの味だと思います。

一方「大吟醸」の方はギフトにおすすめですね!


日本最北の酒蔵「国稀」のお酒。いかがですか?





2014.05.08 Thursday
  • -
  • 11:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


PROFILE

〒060-0042
札幌市中央区大通西3丁目7番地
大通ビッセ2F
TEL:011-206-9378
営業時間:10:00〜20:00
URL:http://www.yuiq.jp

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

OTHERS